bridlenのblog

靴のメーカーがファクトリーの精度で クライアントからのオーダーも無いのに 自分勝手な発想と企画で 従来の流通では世に出せなかった 高品質と低価格な靴作りに取り組む様子をお伝えします。

カテゴリ: カジュアルシューズ


前回の 続きです^^

実は 今回も タイトルを書くときに・・ちょっと 悩んじゃうんですよね

NEWコンセプト・・??って まったく曖昧で  いかんのですが・・  この開発のコンセプトを一言で

表現出来る ジャンルというか 製法というかが ・・見つからないんです><

自分の考える 今日的な靴 これから履きたい靴をイメージすると・・ 



コーディネイト(ファッション)的な面からは = オン・オフのスタイルを靴が決めつかけない 

軽い・柔らかい = コンフォートなデザイン・表現では無く

独創・独自性の面は = シンプルだけど クラス感を維持できる 素材の良さ
(いい刺身は わさびだけで頂きたい ・・みたいな 素材のチョイスと料理の仕方)

価格的には =昭和の カローラやセイコーみたいなイメージの値段
(日本製品の信用を世界に築いた 低価格=高品質がイメージ)

etc//

↓は どれも セミ・アンライニングな上記のコンセプトに由来する 開発サンプル達です
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これから来る 新しいニーズを 上記の様に イメージすると きりがないのですが・・

まさに 靴に拘っていた人も 行き着く、 落ち着ける、普段着な靴

が 作りたいんですよね^^

前置きが 長くなってしまいましたけど・・ ゆえに こんな開発をしている

ということで やっと^^: 前回の続きです

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口周りは 裁断面のエッヂを綺麗に見せたいので パンチングからスムースに戻しました
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ライニングは 素材も、取り付け方も ふんわりです

↓が  ライニングをアッパーにふんわりとめる糊を噴射する機械のノズルです
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↑ 糊スプレー後は 糊が付いていないように見えるくらい 糊が点状に薄く均一に 塗布されています
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表から見ると ちゃんと 緩い感じが 保てて居ます
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このコンセプトの靴を作る上での ハードルは なんと言っても 

原皮の柔らかさを生かすため 部材を少なくシンプルに作ると 靴の形が崩れやすい

しっかり、かっちり作ると 形は出るけど シワが残り易く 原皮の風合いも損なわれる

この表裏な相反する長所を いかに共存させるかが  難しいミッションです・・


底が付いていませんが アッパーを 釣り込んだものを使って

柔らかさや、シワの出方、 革の風合いが生きているかのチェックです
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グニャっと 曲げて
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いい感じです! シュガーリンク(小シワ)は アンライニングを100%としたら
こちらは 90%以上は 復元できてる感じです

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↑↓の写真は さっきのシワの部分です
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普通の作りのドレスのアッパー(左)と 今回のサンプル(右)の グニャした後の 復元性の比較です
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 底材が付いていないので ・・ま ちょっと 普通タイプのシワの残り方が 大袈裟ですが^^:

これが うだうだと拘って 書いている ひとつの 目に見える違い、根拠なんです^^


この折れシワの違い見て 天然の素材の強みを生かせれば 

 革の先天的な性質(復元性)って 凄い!!! って思えませんか?

また 開発が進んで靴になったら 是非ご覧に入れたいです^^

うだうだに お付き合い ありがとうございました!

さて

木型工場の見学が終わったところで

この日持参した 年代物 米軍靴プロトタイプから起こした

 開発用の木型はどうなったかというと

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白がオリジナルから取ったソリッドのコピーで 赤が修正後の木型です

英国インチにグレージング変更意外は

出来るだけオリジナルに忠実にお掃除しました
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この木型 改めて見ると トゥーは軍靴にありがちな オデコの印象は無く
 
意外と エレガントでスッキリとした 普通にクラッシックな印象です
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 甲の立ち上がりが 米規格とは思えない程(米木型は甲が低いものが多いです)

立ち上がっていて この立ち上がりが とても綺麗で特徴的です

・・木型じゃ 靴のイメージが湧かない   ですよね^^:

ということで 紙型を早速、作って
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アッパーを作って つり込んでみます
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トゥーの感じです

個人的には すごく◎です!

さて このアッパーなんですけども 単に木型を見るだけの目的で

作ったのではなく BRIDLENのNEWコンセプトの為の

技術サンプルのアッパーなんです^^

コンセプトは アンライニングからインスパイアされた

シワの出難い 形の崩れない 革の肌触りや 風合いを実感できる

オンにもオフにも活躍する靴!

カジュアルなアンライニングと ドレスの真ん中 

見たいな靴です^^

とにかく に拘ります!

まず アンライニングと違うのは シュリンク(シワ加工)した革では無く
スムースな感じで仕上てみたこと。 厚みはアンライニング同様 2.2ミリ~2.4ミリです

それに パンチングを施したライニング(カーフ)を 出来る限り 糊を付けずに
組み合わせました
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こんな感じですね

他の技としては

 ブーツじゃないのに ダービー(外羽)には クリッピングをしてあります
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肉厚だから 柔らかい革でも しっかりクリッピング(甲の癖付け)が出来てます

先芯とヒールは 革の表情を 壊さない アンライニングの知恵

革(ベンズ)の先芯とカウンターです
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BRIDLENのアンライニングは エンジョイ・レザーがコンセプトです

このコンセプトの幅を広げる為の NEWラインですから

 こちらもアンライニング同様、出来るだけ 簡素にシンプルに まとめてあります

部材が少ないのに 形が崩れない!

その為には

簡素な作りにする為、故に 多くの手間と 上質な革と材料を使う 

これが 種明かしの全てです^^

シンプル=チープではありません!!!!!

シンプル=リッチです!!!!!

プラス

シンプル=超 難しい>< ・・です(笑)


・・おっと  また語ってしまいました・・^^:

では続きは 次回に



先日 ご紹介させて頂いたコーティングエンボスの素材を使って

お気に入りの マウンテン+マットエンボス 作ってみました^^

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ここで このシリーズが カジュアルであれ フォルム シェーブに拘る
クラッシックメーカーの 自負の様な

オリジナルな作りのひとつが これ 入ってます
再生革のモールドカウンターです
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ディテールです
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ステッチの感じも 革にバッチリ合ってます^^

質感 量感 共に良くないですか!

アイレット(ハトメ)はアルミです
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トゥと踵に贅沢に配置した アスティコ社の ラバーインジェクションのマット感と
EVAのミッドフォームのマット感 それぞれ共に コントラストが
このマットエンボスの革・色に すっごくマッチング良いです

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まだ ビブラムが装着されていませんが・・ビブラムのイエローロゴプレートが目立つ
タンクソールに これまた合う気がします^^



今回は アンライニングのストレートチップです

このモデルは 一番最初に作った 初期プロトなので

実は ビブラムガムライトを 装着していません

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木型が入った状態です

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これから 底縫いです
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W(360度マッケイ)で縫ってみました
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そしてヒールを装着
 
このソール・・・ ビブラムには 程遠い精度です><

一応 イタリア向けの底材ですが・・(配合の内容は良いです)
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早速 グニャとやってみます

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革を押して 苛めてみます

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再度 グニャ
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戻ります 革が ミリング(天然シワ加工)なので・・

ストレートチップ モデルには ・・合いません

サンプルは ミリング(シワ加工)無しで 作るつもりです

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前回の ダービープレーンのサンプルを

ルーリッジさんに持ち込んで底周りの トリミング(スクワリング)をしてもらいました

今回のサンプル・プロセスは ルーリッジ回ということです^^

ちょっと ルーリッジさんの説明から

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ルーリッジさんの 本業は靴修理です!

ですが 率直に言います 合鍵を作っている 合間に 靴の修理もしている・・

といった ありがちな 修理屋さんでは 決して無く

海外メーカーをも 唸らせる 技と熱意の 修理やさん なんです!

BRIDLENも単に 底付け目的で 協業しているのではなく

ルーリッジさんでしか出せない 味と技にこそ

BRIDLENの価値有り! と 考えているからです

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ルーリッジさんの 作業台です このラバー・・ 底付け屋の証です^^

奥では この前も掲載させて頂いた

圧着&底決め の達人 大園さんです 雰囲気出てます^^
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ちょうどこの時は 大園氏 BRIDLENの カスタムラインの圧着とコバ決めをして頂いてました


そして トリミング & 底周りの 監修 仕上げ担当は 責任者の笠原師匠です^^

こだわりと その熱意は 70歳の頑固職人にも 引けを取りません
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笠原さんは 靴 ソールに 自分流の拘りがあり お話をしていると 本当、勉強になります  

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笠原さん ご自慢の WAXです

では もう一つの本題 今回は このサンプルのコバを 仕上て貰いました

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滑らかに バフを変えながら スクワリングしていきます

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段階的に ヒール周りから 見てください

これが
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こうなって
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最後は ピカピカです!

コバの色にも 艶が出ました^^
 
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トゥです 

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更に 拡大して

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綺麗です^^

引き立て役の コバも ルーリッジさんにかかると 主人公になるのが・・

流石です!

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